When it’s ready.

出来るまで出来ない

GoogleIO 2015 Day0

今年もGoogleIOのシーズンです。去年に引き続き今年もIOに来ています。 今年は、Keynote(Day1)の前日夕方入りという結構ぎりぎりのスケジュールでした。 去年と違い今年は、Keynoteの整理券が前日に配布されるという方式に変わったらしく 前日にもかかわらず…

QNAP Fanエラー

自宅ファイルサーバの置き場はトイレと相場は決まっていますが1つ欠点があります。 エラーの音が聞こえにくい・・・ ココ最近、遠くでミィミィ何かがなってると思っていました。QNAPがファンエラーを 起こしていた音でした。管理Web見ても正常に動いているぽ…

sakura VPS上のUbuntuのDropboxのバージョンアップ

いつのまにやらDropboxクライアントのバージョンが2を超えていた。 osxやwinはインストーラーで簡単にアップデートできるがサーバー版はちょいとめんどくさいので今後のためにメモ ファイル構成など dropboxdの本体 ~/.dropbox-dist 管理スクリプト ~/bin/dr…

sakuraVPSで12.04にアップデートしたらapt-getが不動作の件

12.04からDNSの取り扱いが変わって設定ファイルが/etc/resolv.confじゃなくなったらしい。 そのおかげで名前解決できなくなってapt-getが動かなくなってる。っていうか、全般動かなくなってる。外からアクセスするには問題ないが、能動的に動かないのでやや…

Py旅館 2013/03 参加

いつぶりになるんだろう、Py旅館というPySpaのショートバージョン(1泊版)に参加した。 金曜の昼から土曜の昼過ぎまで24時間強の1day もくもく会 やったこと Jenkins設定 bitbucket監視して、特定ブランチ更新されたらpullしてきてテスト 公開サーバーにpus…

AngularJS ハッカソ#1 参加しました。

あけましておめでとうございます。 今年から、Bloggerに引っ越そうと思っているa2cです。本日、Googleさんで開催されたAngularJSハッカソン#1に参加しました。 久しぶりのガッツリハッカソン系のイベントで、チーム分けしたり、デモ出来るレベルまで実装した…

俺とお前とPython温泉

PySpa Advent Calendar Day16 Python界の無職、こんにちはa2cです。タイトルに意味はありません。 はじめに PySpaに参加するとどうなるのか?自分なり視点で綴りたい。PySpaは、全日ではDay1~3(2泊3日)のイベントでIT系のユーザーレベルイベントではかなり…

SublimeText2で、Vintageモードを使い。;(セミコロン)と:(コロン)のショートカットを入れ替える設定

.vimrc 436行程度のvim使いです。JSの必要なライブラリのDLと展開をエディター内で行えるSublimetext2のデモを見てから乗り換えを検討中です。 ・こんな感じに必要なファイルをサクッとDL&展開してくれる。 ・自分用のBootstrap作っておいてそれを登録する…

au版 iPhone5で○症候群解消した話

体感的なものなので、ほんとは全然関係無いかも知れません。iPhone5を入手して早3週間くらい。初めのうちは快適に使えてましたが最近やたら○モードになっていました。スピナーまで遅く回るので更にイライラを盛り上げてくれます。そんな折Twitterで https://…

納得する訳にはいかない、9万9999回の結果だとはいえ。モンティーホールのクソ野郎

いつもお世話になってます3tchアプリ。勢い板一覧で、モンティーホール問題のスレが上がってました。コレ 問題自体は知っていて、どっちを選べばいいかも知ってるけど理屈を完全に理解していませんでした。 よくよく問題読んでも、言葉遊びにしか思えなくて…

座して死を待つより、ブログ書く

久しぶりにエントリー、この数ヶ月にいろいろ有りましたがその辺は置いといて超一部で話題になっているセキュリティー関係に関して、どうしてもチラ裏書きたくなりました。 おれ必然悪っすよ 時間が余ってたら生産的な事に時間割いたほうがいいと誰しも思う…

今年の夏は熱いぞ

全然コード書いてないくせに、寝不足です。今年の夏は全力で行こう! ありがとう

コードとサービスで世界を照らしていますか!

もうどうにも止まらない。ももクロちゃんの何かが止まりません。 VPSの引越し終わらせないといけなかったり、設計を考えないといけないのに ググりついでに気付いたら、ももくろYT無限回廊にハマっています。音楽って、流し聞く程度にしか聞かなかったし中高…

Python3に乗り換える?待ってみる?でも試したいよ、戻れる前提ならね。そんな方法。

先週末のpyfes参加できませんでした。残念無念。前夜のTLではそこかしこで”Py3K入れた方がいいのか?>いれないでおくか>いや、やっぱり入れよう” そんな感じの流れがあったとかなかったとか・・・ Pythonって今時はOS標準で入ってたりして即使えるし、 場…

スクロールは妥協の産物。なぜ紙のほうが優れているのか

久しぶりに、ヒットしたネタがあった。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか http://togetter.com/li/266733 PCのスピードが上がり、モニターの解像度が上がり、OSの操作もどんどん慣れて行っているにもかかわらず、ある程…

GoogleApps API japan #3 GDataAPIハンズオンに参加しました。 Python編

はてブロにどう移行するのか移行すべきでないのか、迷い中のa2cです。皆さん( ノ゜Д゜)こんにちわ3月25日の土曜日、銀座MTLさんにてGoogleAppsAPIJapanグループの勉強会でGDataハンズオンが開催されました。 当日の写真一覧 GDataとはクライアントのPCを一…

乗り換えプランのページはどこ?

はてダからはてブロに乗り換えてもいいかもなぁって 思うんだけど、料金プランの移行ってどうするの?

reST作成時に保存の度に自動でプレビュー出来るvim plugin インスコ時のはまりポイント回避

Mac で mkdpreview-vim を使って reST のプレビューを見る - Study08.net 対シンバシ殲滅用人型機動兵器エントリに、reSTのプレビュープラグインのインスコ方法が丁寧に説明されている。SphinxでreSTは使う時は、短期間のみ使うパターンが多くて、毎回使うと…

本当にお勧めな家庭用NASはQNAP

まず、どこからもお金もらったりハード借りたりせずに実際に自腹で買って色々試してみてその結果に基づきこのエントリーを書いています。別にどこかのBlogやネタをいじってるわけではありません。あくまで本気で自宅NASを探している人に、自分なりの本当のお…

マイナス30度の中で

アラスカに来ています。目的は「死ぬまでにオーロラ見る」を達成するため。 出発日にパスポートが見つからず、いつの間にか捨ててしまったと信じて、穴埋めのつもりで函館行って夜景をみるなどしていました。その後、パスポート再発行する時に偉大な力が働い…

知識<スキル<経験<(越えられない壁)<人柄

月一の集まりに行ってきた。そうそうたるメンバーの中に、これからも語られるであろう某ロッカーも参加していて、技術の話、お金の話、未来の話、シモの話も(ただしTMに限る)・・・ してきた。で、詳しい数字の話は聞けず仕舞いだったが何を話していても…

コンタクト歴20年が進める今時のコンタクト

たまたま渋谷に行って駅前で配られてたコンタクトのチラシにつられて駅チカの眼科に行ってみたら、見たこと無いコンタクトが売ってた。コンタクト歴20年以上な気がするが、ココ何年もワンデーモイチャ1択で、たまに度数見直しするくらいで銘柄が変わることが…

OSXのGTalkクライアントソフトないの? あるよ(にたようなの)

Adiumとか、IMのハブ的なアプリは昔からありますが、なぜか私の環境だと接続状態が安定せずに上がったり落ちたり上がったり落ちたりを繰り返す症状がでて使っていませんでした。どうせGmailのタブを開いているのでキャッチは出来るのですが、別タブ逝ったり…

ちょいとめんどくさい話、テレビの3C

"テレビ 3C”で検索しても、ケーブルの太さの話しか出て来ませんがココでは コンベヤ コンテナ コンテンツ の話です。この3Cに関しては、数カ月毎に浮上するネタですがそろそろテレビに関してもより具体的なエントリーが上がってきてもいい頃。テレビ業界とは…

PySpa集合写真 笑顔100%

Flickrに半分のサイズでアップしてたので、集合写真をDropboxに上げてみた。 http://dl.dropbox.com/u/71789/pyspa/IMG_4063.JPG みんなメチャ笑顔、太陽向きで眩しいというのがあるかも知れないけど 自然とみんな笑顔になってるのは素晴らしいと思った。例…

Python温泉 #10 ファイナル

Youtube APIとOpenCVだらだら触った2日間だった。OpenCV2.3.1aとPythonの組み合わせの資料が少なくて思いの外時間を食った。 ジェスチャーまで行けなかったけど、顔切り出しまでのコード OpenCVをインストール Brewで2.3台が入るのでそれを利用させてもらっ…

今更だけど、vimrc 久しぶりに加速度アップなコンフィグに出会った

vim

vimrcメンテしてますかぁ? プラグインの追加しかしてなかった最近ですが、基本的なコンフィグ変えてみたら想像以上に快適になる設定見つけたので紹介します。vimでUSキーの人限定ネタです。ノーマルモード時のセミコロンをコロンに変えるだけ noremap ; : n…

GDD2011 JPに参加した

年に一度のGoogleJapanの最大のイベント「Googleデベロッパーデー 2011」に参加しています。 どのセッションも見たいものばかりですが、体は一つなので泣く泣く1つ選んで聞いたものをエントリーします。 他のセッションも、きっと誰かがエントリーしてくれて…

GDD2011 bootcampでAppsScriptやりますた

GDDの前哨戦として、BootCampが開催されました。その中でGoogleAppsScriptの初心者向けのハンズオンセミナーを行いました。ネタとしては GASの概要説明 (資料) 入門ハンズオン (全員で一緒にハンズオン) 資料 応用ハンズオン (紙資料を配布して個別にハ…

イーモバ端末買い直したら、毎月4000円も浮いた

なんとかと畳は新しいほうがいいといいますが、現代的に言うと PCと回線は新しいほうがいいのは間違いなさそうです。イーモバの回線を数年使っています。一時期UQに浮気した際も解約せずに持っていました。その後UQは解約したけど・・・(電波弱すぎた、最近…