When it’s ready.

出来るまで出来ない

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯端末の使い倒そう!with jQuery

訳ありで、取り急ぎ。 jQueryをJSの入ってるフォルダーに入れる。 index.htmlファイルのJSを読んでる先頭にjQueryを読み込み部分を追加 index.htmlのbodyタグに書かれているonloadを無くし<body>のみにする </head>直前にEventLinstenerを削除する <script type="text/javascript"> wind</script>…

アプリ「Don't Think Feel!!」を作る事にした。熱海的な意味で

pyspaで、何を作るかモンモンとしてばかりも居られないのでDTFを作る事にした。「考えるな感じろ」というなの、勉強会補助アプリ何かのカンファレンスに行ったり、勉強会に行った際にそこに来ている人が使える様なWebアプリです。機能的には プロフィール登…

Python温泉 2008 春

Python 温泉は禁酒です Python 温泉は勉強合宿ではありません 温泉に積極的に入りましょう という所に来ました。ついてPC広げるや否や温泉に入りました。スッキリング。とりあえづ、何をするか考え中

iPhoneの新しい日本語インターフェースを比較する。

iPhoneSimulatorには、なにげにiPhoneOS2.0が乗っている。新しい子音インターフェース(なんて呼ぶんだろうコレ?)が使用出来る。一文字を入力する為に2パターンが新たに使えるようになっている。 (あ>い>う>え>お) の複数打鍵パターン (あ>上下左…

産業用バーチャルリアリティー展 2008に行ってきた@ビックサイト

あまり有名じゃない気がするが、IVRというイベントが毎年ビックサイトで行われている。今年も今日から27日までビックサイトで開催中である。結構前から隔年くらいは、行っていて今年も行ってみた。今年のIVRはあたりかもしれない。時間が作れる人は是非足を…

iPhone 予約その後 電話かかってきた!

昨日販売店(都内量販店)から、留守電が入っていた。 キャンセルされた等のエントリーも見たので、ついにキタかと思いながら留守電を聞いてみた。「iPhoneの価格等決まりましたので、折り返しご連絡ください」的なメッセージが残されていた。 キャンセルじ…

自作公開WebAPIは、RSSで返すべきなたった一つの理由

RSSがいいのか、ATOMがいいのかXMLなのか、その違いが判らないけどJSONでない方が良い気が段々としてきた。 可逆性の問題 XML等>Json は結構出来るけど、Json > XML等は難しそう。どうせJSONに出来るのであればXMLでも問題ない。 スピードの問題 データの構…

Dashcodeで作ったwebアプリではjQueryが使える。

もっとGoogleAppEngine触りたいのになぜか、Dashcodeばかり弄ってる気がする・・・機能GAEのデータを表示する部分をDashcodeで作ってみたけど、js部分が素のJavaScript的になってて微妙に体力を消耗してしまう感じ。せっかく色々とjQueryで手抜きの仕方を覚…

Dashcode使ってGAEアプリのインターフェースfor iPhone を作る。

XcodeとObjCをいじった結果、コンパイラーがやっぱり嫌いなんだなぁと、痛感した。このままじゃ、のー成果になっちゃうので、Dashcodeを利用して、GAEアプリのiPhoneインターフェースを作ってみました。アプリは、単語帳的なモノでそれぞれの単語名(タイト…

おんせんおんせん!

来週の今頃は、どっぷりと温かいお湯につかりながら、喋りたい事を喋りそれを理解してくれる人たちと時を過ごす。やっぱりリアルは良いね、リアルは

協調と独立 デザインとは?

もしかしてみんな、自分が作りたいものと、お客さんやユーザーの要望との狭間でとても辛い思いをしているんでしょうか?だって、デザイナーだよ。誰かの望みを叶えるためにものを作る人でしょう? デザイナーがアーティストになったら、願いを叶えられないよ…

色々とObjectiv-Cが良いみたい。

本が届いて早速読んでみる。 いきなり5ページ目に、“もの”とか“こと”とかの話が出てきて面白い。言語がどうのこうのと言う所からでは無く、抽象化の話から始まりスムーズにObjCの話に移行して行くのでスムーズに読み進めることが出来た。コードが出てくるま…

インストールからHelloWorldまでやるのに、GoogleAppEngineは40秒 動画を上げてみる。

注)この時間ではWindowsだと、出来ないかも知れません。実際に、GoogleAppEngineをやる時にまずはじめにやる事は、環境構築。ここでつまづくと何も出来ないので、ムービーにしてみました。標準でhello world!のページが作られるので、それを修正して、文言…

Python 温泉の準備

もう、来週になってしまった>Python温泉 なにかを作るか?何かを学ぶか?なにげに結構時間があるので、学んで>作るが出来たら最高。 gaeにデータ集めて、iPhoneからも登録利用出来るクライアント作りたいなぁと思ってます。既にgaeで、アプリ的な物を作っ…

GAEとiPhoneで Web2.5

マッシュアップとは、サイトAとサイトNsのFeedなりWebAPIなりを用いてWebXを作る事。そんな理解なんだけど、これでとても有意義だったり、新しい価値だったりがうまれたりする訳だけど、ホントに普及するのかと言うと微妙なところで、そんなところよりもmix…

iPhone 価格

これ、リアルだなぁ - スーパーボーナス専用 割賦月額2580円(総額61920円) 特別割引1780円 実質負担額19200円 ホワイトプラン iPhone専用のプラチナパック1(メール関係のみ無制限定額だがYahooMailとMobileMeのみ対応)1800円 ま…

Google Developer Day 2008 Japan に行ってきた!

参加したセッションを報告するです。全写真は、http://www.flickr.com/photos/a2c/sets/72157605543463699/にあげてあります。全部で1.5GBくらいあったので、hatenaにあげれなかった。 GDDには、総勢何人くらい来てたのか知らないが、キーノート会場に座りき…

Google AJAX API

Adam Schuck (アダム シュック) ソフトウェア エンジニア AJAX のパワーは、新しいウェブアプリケーションで明らかになっています。ただ JavaScript は、少量のコーディングで簡易性と柔軟性を発揮するので魅力的ですが、大量のコーディングをするには、扱…

SketchUp

田中 雅子 氏 株式会社アルファコックス Cadalog JAPAN 事業部 Google Earth に、エッフェル塔や東京都庁などの建築物が 3D 表示されているのをご存知でしょうか。Google SketchUp を使えば、デザインの初心者でも比較的簡単にこのような建築物を描画し、Goo…

Google Data APIs

半谷 明 (はんがい あきら) ソフトウェア エンジニアGoogle Data API とは、Google がウェブ上で提供している様々なデータにブラウザの代わりにプログラムでアクセス出来るサービスです。Google カレンダー や Picasa ウェブアルバム、YouTube などのデー…

GDD2008 リアルタイム更新

SketchUP 5F 501 自己紹介 株式会社アルファコックスCadalogJapan事業部 田中雅子氏 概要 モデリング おもしろ機能 Pro紹介 Layout StyleBuilder GoogleEarthとの連繫 インターコンチのモデルを乗っける。 SketchUPの概要 3次元モデルが手軽に出来る 2000年…

jQueryでDraggableはめちゃ簡単。

JUI2008に参加してから、いつかやってみたいと思っていたDragインターフェースを作ってみた。http://a2c.appspot.com/iu普通にやるのは、いろんなところで書いてあるので、今回はGoogleI/Oで発表のあったAjaxLibraryを使用してjQuery使いました。アプリは、…

辞書に新しい言葉を追加しよう!

FaceBookだったり、iPhoneだったりなんか新しいモノが来る度に、黒船とか言ったりしてる人たちが居る。どんだけ、コンプレックスなんだよ!とか思うけど、まぁ、一理あるなとも思う。さて、黒船って言ってるのは、なんか来たのは判るけど、その中身が”判らな…

#gae-ja freenode作ってみた

gaeの情報交換出来たらいいなと、freenodeに#gae-ja立ててみました。ircのリンクってどうやってHPに貼るんだろう・・・

本気(マジ)でGoogleDocs使った。イケルと判断した

GoogleDocsは、個人的には日々使っていてなにげに便利だなぁと思っていたが、チームで使うと生産性が爆発する事が判った。今日は、4人くらいで、PCの環境構築の下準備してた時に使ってみた。それまでは、一人の人がエクセルでまとめてたので他の3人は待ち時…

iPhoneに足りないもの

今まで薄々きづいていたけど. あまりそういう記述が見つからないので書いてみる。iPhoneにたりないもの、それは検索。横断的な検索が出来ないですよ。検索がないと意外と困るデスヨ。なんでつけなかったんだろう?

iPhone@SB をDISってるやつ、使った事無いだけだろ?

と、言ってみる。去年iPhone買った直後は凄い弄ったけど、しばらくして触らなくなってしまった。理由は、バッテリーの持ちとアプリが少なかった事と日本語が入力出来なかったから。先週サンフランシスコに行く際に持って行ってからは、また毎日触っている。…

GoogleAppEngineでは、memcacheを使って地球を守ろう!

昨日アップしたImageAPIのサンプルにmemcacheAPIを追加してみた。 mattn氏のブログを参考にさせていただきました。 http://mattn.kaoriya.net/software/lang/python/20080529202100.htmキャッシュへの登録とレンダリング cache_time = 60 memcache.set('inde…

おっぱいが揺れるとき

GoogleI/O2日目の夜、とあるホテルの一室でGDDサポーター4名が翌日の計画などを話していた。そんな中、id:technohippy自慢のアプリを見せてもらった。「おっぱいしみゅれーたー」なるモノだった。大きさや固さが調整出来なんとNipplePositionまで自分好み…

GAEでImageAPI 使ってみる

GoogleI/O 初日の夜にBOF会場でid:Webooさんと作りかけたのをアップしました。ImageAPIの機能サンプルです。 回転、リサイズ、Lucky、クロップが出来るようになっています。 パラメータは埋め込んだので、細かい調整は出来ません。また アップしたイメージは…