When it’s ready.

出来るまで出来ない

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleカレンダーと、SnowLeopardのiCalで複数のカレンダーをシンクする。SpaningSyncもmobileMeも要らないよ

SnowleaopardのiCalは、CalDAVに対応したサーバとか、Exchangeに対応したとかそういう情報はちょいちょい見かけるけど実際どうやって設定すればいいの? という事でやってみた。 iCalでの設定 環境設定>アカウント アカウントの+マークを押す、アカウント…

pythonのmapの使いどころの一つ

LLTV行けなかったよぅ。USTも見つけられなかったし、TVって名前なのに中継してないの残念、まぁ有料だからしょうがないな。報告ブログなどをポチポチ見て回っています。LLTVでどなたが言ったか分からないけど「Mapを使っていきましょう」と言っていたらしい…

D31HWをMacで使って、不安定な人に耳寄り情報

先月D31HWに乗り換えました。購入直後は、切れまくりの固まりまくりで全く使い物にならなかったです。借ったその日にサポートに電話して、「どないなっとんねん!」とクレーム(使えるモノが使えない報告はクレームじゃない?)しました。その後は、1時間くら…

SnowLeopardで、ターミナルのフォントをキレイに表示する

osx

キレイと思うのは人それぞれだけど、ギザギザしてる文字よりもスッとした文字の方が好きです。 ウェイトも太すぎず細すぎず。Leopardの時には、いつの間にか自然な設定になっていたのだけど SLに上げてからなんか違和感のある文字になってる。こまったこまっ…

Django Projectを開発サーバーの使い心地のままにApacheでデプロイする

ずーっと、デプロイが苦手だった。 自分でやると全然動いた事が無い。 でも気づけば、いつの間にか出来る様になってた。 今後忘れてしまわないようにメモ。 昨日作った環境でデプロイを行う。 機能的なところ 作成したプロジェクトがきちんと動く事 自動作成…

Django1.1 + Ubuntu9.04 + Apache2 +mod_wsgi での環境構築メモ

年末の為に、手順を記す。for me Ubuntuのいんすこから終了まで目標20分以内 追記:実際にインスコからやってみた時間を計ってみた Ubuntuインストール 8分 アップデート 8分 インスコsh 4分 ぎりぎり20分という感じ。この程度であれば何回でも出来るな。 Ub…

ターミナルのフォントが気になる季節

やんでるのかも知れない。毎日フォントが気になって色々変えてる。未だにエースが見つからない。 twitterで、聞いてみた。 @ font name size @atusi saxMono 20pt + anti @sugyan Monaco 15pt @yaamada HiraKakuPro-W3 10pt @kchr Monoco 15pt @__tmy セプテ…

ナショナルトレジャーに出てきたプレイフェア暗号の片道分を作ってみた。

http://www.disney.co.jp/movies/nt2/映画の中で出てきた、2文字区切りのアルファベットを見て主人公が「プレイフェア暗号の特徴だ」と言ったのを聞いてしまい。WikiPで調べたら実際にあった。キーワードから文字変換の為にマトリクス表を作成する。マトリク…

CSVファイルとSQLite、どっちの方が速い? Djangoの話

そろそろDjango飽きてきた。CSVファイルをJSONで配るだけの簡単なDjangoアプリ作ってます。 ある程度出来たんだけど、実際に動かすとサクサクしてないので、DB使えば速くなるんじゃないかと素人考えで、SQLite使って実装しました。 CSVバージョン ファイル開…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

Ubuntuでのmount cifsの場合。sqlite3が正常に動作しない。

はまった。かなり、はまった。手元のMacBookでDjangoプロジェクトが完成したので、Ubuntuで動作させるべくファイルサーバーにアップロード。 DB作り直そうとsyncdbしたら全然動かない。 sqlite3.OperationalError: database is locked こんなエラーがでる。D…

Djangoのrunserverパフォーマンス、UbuntuとOSXでの違い

DjangoでCSVファイルをロードして、Jsonで返すだけの簡単なスクリプトを書いた。 クライアントも5台くらいなので、開発サーバで実行させたい。実行させるOSが、Ubuntu9.04とOSX Server10.5.8どちらがいいかわかんないので、abしてみた。 悩ましい結果となっ…

Tokyo GTUG #1に行ってきた

GTUGでwaveの話をしてきました。なるべくwaveを嫌いにならないように、なんとなく分かった気がするのを目標に色々話しました。Robotの実装をやろうと思って準備してたのに全くいうのを忘れてしまった・・・資料のURLを張っておきます。Apps便利やなぁ・・ ht…

テーマ変えた

気づいたら、ダイアリーPlusが切れていたのでチャージした。 ついでにテーマも変えてみた。いろいろ大変だけど前向きに生きていこうと思う。

セミコロンの方が要らないんじゃないか?

if (buffer == null) pos++; return; 前後の文脈からみるにこれはif (buffer == null) return;というコードに pos++; という処理を追加したときに、カッコも付け加えることを忘れた結果です。正解は当然、if (buffer == null) {pos++; return;} こういうペー…