When it’s ready.

出来るまで出来ない

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第0回 Python旅館 に参加中

とりあえづ、部屋はここです。 Vimでペーストする際に、インデントを保つ方法 :set paste Bitbucket.orgで鍵pushする方法 はじめに、公開鍵をbitbucket.orgに登録しておく ローカル側の.ssh/configにbitbucket.orgの設定をする Host bitbucket.org Compressi…

こわれた・きーぼーど

1. アットマークがPの横にあるキーボード 2. カッコが1つ左にずれているキーボード 3. [Caps Lock]キーが威張っているキーボード 4. スペースがハーモニカ状態のキーボード 5. 利用方法の分からないキーのたくさんあるキーボード 6. 隅になるとキートップが…

OSのforkというか、メモリ管理について理解が進んできた。

forkを調べていたら、メモリ管理に行き着いた。頭の整理もかねて、今の理解を晒してみる。 fork時に何が起こっているのかを理解するには、CPUと仮想メモリと物理メモリの3つの挙動を考えれば、最低限の理解は出来そう。(あぁ、最近最中限やってないなぁ・…

java-jaに行ってみた。残り10分

昨晩たまたま六本木にいた所、“凄すぎるGree”でjava-jaの勉強会をやっているらしかったので言ってみました。 会場に到着して、10分くらいで最後の人の発表が終わってしまい、いろいろ話を聞くことは出来なかった。みんなでお掃除して、15人くらい残ったメン…

pytc0.4キタコレ

bsddbを使っていたんだけど、カスケードされた配列がつかえずに、stringで保存してevalするというやり方でしのいでいたけど、たすくちゃんが0.4をリリースしてくれたので早速入れてみた。なぜか、easy_installで入らなかったので http://pypi.python.org/pac…

Plaggerを入れた

なにげにPython以外を食わず嫌いだなぁと思いつつ、Plagger入れてみる。LL温泉の時に、親切なPerlの先生に迷惑をかけながら、Ubuntuには入れてみたものの、自宅サーバなのでネットがないと使えないので、手元のノートに入れてみた。OSX10.5.5デフォルトの状…

Pythonのスコープで再び迷子 

id:mopemope氏と、id:jbking氏に優しく突っ込まれ、グローバル変数なんて使うのやめたと思い。クラスを作ってメンバ変数で値持たせてみました。使うときは、ゲッタとセッタでしこしこ出し入れすることにしました。そんで再び迷子、やったことは。 変数は、GD…

osx(leopard)でPHPを使えるようにする。1分クッキング

昨晩3時間以上かかって、Plaggerを使えるようにした事を思えば、なんて簡単なんだろう>phpOSX標準のweb共有でPHPを使えるようにする。 /etc/apache2/httpd.conf を編集する。だいたい114行目くらいの #LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.s…

cpanでCatalystを入らないの巻

00:29:08-- ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/authors/id/M/MR/MRAMBERG/Catalyst-Runtime-5.7015.tar.gz (試行: 4) => `/root/.cpan/sources/authors/id/M/MR/MRAMBERG/Catalyst-Runtime-5.7015.tar.tmp5564' ftp.ring.gr.jp|192.218.230.58|:21 に…

LL-Onsen Perlの島でPlagger入れる

ubuntu8.04でPlaggerを入れてみる。 cpan エンターしただけ install Plagger 途中でえらー install YAML 途中でえらー clean Plagger install Plagger 途中でえらー libxml2がナイと言われる。しかし、aptitudeで入らない wget ftp://xmlsoft.org/libxml2/LA…

PythonでDictの永続化する

pytcがやっぱり全然インスコ出来ないので、ほかの方法を探してたらいいのを見つけた。bsddbモジュールです。2.4の時からあるポイです。っていうか、昔MTでbsdなんとかって使ってたけどこれのことか?MTはpythonじゃないから関係ないか?とにかく使い方は非常…

おっさんが、馬鹿の壁の向こうにいる

全然ネガコメじゃないと思うけど、どれが批判なんだろう?感じたのは、つぶやいてる人自身が、理解足りないモノを理解しようとしてない気がする。その現象がなぜ起きてるのか?なんで、もっと考えないんだろうと・・・中の人なのに。もったいなさ過ぎる。 そ…

ほぼ日手帳のクオリティーにビビった

結構前に注文していた、ほぼ日手帳が今朝届いた。なんとかブラックとか言うカバーのやつ。ほどよくしっとりしていていい感じ。 08も買ってたけど、今年のほぼ日は一見同じようで全然違う。同じなまで毎年同じもの売ってるようで全然違う。これだけ細かいとこ…

Pythonでグローバル変数とか無い、正確にはモジュール内変数。だっけ?

関数内で、global hogeと指定すると、その関数内では、globalのhogeを使うようになる。なぜか知らないけど、そう書けばいいんだなぁ、とかそれくらいの適当な知識しか無い。 前々回のPySpaの帰りに緑色のBlogを持つ人に、Pythonには正確な意味でのGlobal変数…

継続的なプログラム でもDBなんて大げさなものはNG

サーバーがデータを処理してたとして、そこにたまった内部のデータを抱えたまま、プログラムが死んだりハードが壊れたりしたら、ハード的にFailOverしたとしても、データが引き継げないとFailOverとはいえないよね。 普通はデータ部分をデータベースに入れた…

これを読んで何も感じない?

最優秀のやつ。とりあえづ、読んでみた。 http://www.apa.co.jp/book_report/index.html20年前の記憶が有る訳じゃないが、5年前の方が今の状態より良かった気がする。さらに、今年何度か海外に行ったが、行く度に日本は元気がないなぁとか、人々の目の輝きが…