When it’s ready.

出来るまで出来ない

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hashタグで思った事

auの事がきっかけだけど、auの事は別にどうとも思ってない。イベントやるとなったら、募集告知の段階からHashTagは決定しておくべき。その際には、事前に最低同じものが無いか検索するのは、小学生でもやるマナーだと思う。被ってメリットある人はそういない…

立体視コンテンツのCGと実写合成でする際に気をつける3つのこと

そろそろ、Panaとかソニーから立体視ディスプレーが発売するとかしないとか。都内でも立体視プラズマの展示やってたりしますよね。たまたま、HD2眼カメラと変更方式の立体視ディスプレーが手近なところにあったのでリアルタイムCGで実写合成してみました。普…

大きいMVCと小さいMVC 語弊を恐れずに書く

MVCって、大抵の場合サーバサイドでの実装の分け方の事を言ってるのが多い気がする。んで、サーバサイドを作ってる人々の多くは、UIに関してはデザイナーがhogehogeとか、タンポポワークほげとか言ってる場合が多い気がするんだけど、実際どうなんだろう?保…

wave にmailが含まれてない件について

WaveはIMとWikiを「含んで」いるけど、Mailは「含んでいない」 emailをユーザーサイドの視点で見れば、送信後の改変不可というのはemailの特徴の“ひとつ”で有ることには間違いない。ただ、この機能がないからMailは含んでないという事に違和感を感じた。emai…

waveで折りたたみ可能なblipで返信を追加する方法

パブリックプレビューが公開され、いろんなひとが使い始めてる。 色々問題もありそうだけど、waveにあった使い方を見つけていくのが楽しい時期waveでの、Tipsを紹介出来ればと思います。 発言を閉じたいよね waveの発言パネルは現在ネストはされるけど、閉じ…

rsync のオプション

大量のデータのコピーに迫られたので、rsyncを使ってみる事にする。 Basics src側かdist側にrsyncが入っていれば良い 対向側は、sshでアクセス出来れば良い rsync [OPTION]... SRC [SRC]... [USER@]HOST:DEST rsync [OPTION]... [USER@]HOST:SRC DEST ソース…

JJUG CCC 2009 Fallで、waveの話をしてきました。

Javaは、卒業してから全く書いて無いですが、CCC(クロスコミュニティーカンファレンス)という事だったので場違いですが行ってきました。基調講演が午前中にあった事を知らずに午後に行ってしまいました。聞きたかった、残念。白井さんのHTML5を聞きつつ(…

Google wave previewがはじまったお。実はsandboxアカウント持ってる人は既に使えるワナ

9月30日にGoole waveのプレビューバージョンがリリースされました。 6月に配布されたのは、wavesandbox.comのアカウントを配布していましたが今回は、googleアカウント(gmail.com)に対してアカウントを配布(というよりはサービス追加)されています。既に…

CS5のPatchmatchがヤバいとか言われてる件について

CS5のPatchmatchの機能が凄いとか一部言われてる。 動作ムービー見ると、07のシーグラフで見たシームカービングを発展させた物に見える。 (http://www.faculty.idc.ac.il/arik/site/subject-seam-carve.asp) 全然真新しい技術じゃないけど、入手可能なソフト…