When it’s ready.

出来るまで出来ない

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailのオフライン機能って、想像以上に便利

メールにアクセスする手段が一周した気がする。 (オンライン期)メールはじめの頃、mewで見てオンラインじゃないと何も出来なかった気がする。 (オフライン期)ユードラ使ってて、その後、シュリケンになってオフラインメーラでさくさく快適だけど、複数の…

文系にも出来るDjango(mod_wsgi)@ubuntu8.10のデプロイ方法

今回Python旅館に参加する上でDjangoのデプロイを出来るようになる事を絶対目的にしていた。以下忘れないようにメモ 環境 ubuntu8.10 python2.5.2(標準品) synapticでインストールしたやつ apache2 mod_wsgi ソース置き場 Djangoのプロジェクト置き場 /var/…

第1回 Python旅館 さんかちう

たしか、前回の第0回はルビーだったような気がするが、参加者倍の第1回は パールです。 Django admin の作り方 Django1.0からadminページの表示のさせ方が全然変わってて、毎回忘れるのでメモmodel.py from django.db import models class Task(models.Model…

賭け事の予想屋みたいになってきてる>GDriveの登場について

長文注意(オチ無し)Appleはまだ20数年しか歴史がないが、この業界で20年以上の歴史を持ち未だ第一線にいる会社はそんなにない。最近は中国からのリークが増えてきたが、未だに新製品に関する情報は全く出てこない、それ故に、様々な憶測が飛び交うのが通常…

ISSUEを大切に、フレームワーク思考に付いて思う

フレームワーク思考ネタにつられてエントリーゴザ先輩が良い事言ってる、おおむね賛成!gothedistance++ # ロジックツリー(抜け漏れを見る) # マトリックス(観点を見る) # プロセス(順番を見る) 1番のもれをなくすというのは、全てにおいて言える事で、2,3…

非同期運動場(Google AJAX APIs Playground)で遊んでみる。

小安軽なノートPCが連発で発売になるなかで、US配列のモデルが意外と少なく買うには至ってないです。実際JISキーとUSキーで記号の配列が結構違うのでイラッと来る事が多々あって、未だJISキーになれない男です。どの記号がどれくらい普段書いているコード…

MacBookでWindows(VMwareFusion)のHDDのスピードが劇速

- CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - Sequential Read : 186.038 MB/s Sequential Write : 181.357 MB/s Random Read 512KB : 139.717 MB/s Random Write 512KB : 141.569 MB/s Random Read 4KB :…

Gmailのラベル表示をコンパクトにするやり方

Gmailを人に説明する時、容量が多いとか、スピードが速いという説明はしない。ローカルのメーラの方が速いしね。よく言うのは「フォルダで管理しなくて良いよ、ラベルという仕組みがあるよ」という説明をする。これを不便と思う人は少ないと思う。ラベルと言…

Tokyo2.0に初参加

去年7x'sの会で紹介されていた、Tokyo2.0に参加してきた。IanがTwitterでつぶやいて(http://twitter.com/IanMLewis/status/1130149301)居たのを見つけて近くにいたので参加した。20時過ぎから参加したので、はじめの方のプレゼンは聞けなかったけどVPSの業…

複数バージョンのPythonを華麗に切り替える

かつて無いほど、pythonのバージョンが混沌としている。 今までは、バージョンが上がっても何となくどっちでもイイカンジでそれなりに苦労なくバージョンが上がってた。そもそも、そんなに頻度が高くバージョンアップしてきたのでバージョン3つ以上有るとい…

旅行とマックを同時にGet!

航空会社指定だと17,000円で行けちゃうみたいです。 ブログディナーに参加した時に、danboさんからウォンが安いからiTunesのギフトカードは韓国が狙い目だよと教えて貰いました。どうやら、韓国まで2万円で行けるらしいので、今とっても欲しいiMacの値段を…

MacBook復活

結局いろいろ復旧を試みたけど、直らないのでリカバリした。 手順 OSのインストールディスクから起動 次へを押さずに「バックアップから復元」をメニューバーから選択 タイムマシン内のアーカイブを選択 放置(数時間、途中から寝ちゃったので正確には不明)…

MacBook壊れ中

SFの写真を整理したいけど、未だMacBookが壊れ中。 Bootするけどキーボードとトラックパッドが全く反応しない。USBで外付けもNG。 最低なことに、買った時についてきたOSのインスコCDも紛失したみたい。 もう、どうしようもない感じなんですけど・・・ タイ…

DropBoxのオフィスに行ってきた。

追記:2010/03/31 なんだか、このエントリのアクセス数が多いのはなんでだろうと不思議。この記事は、1年以上前なので最近がどうなっているのかは分かりません。みんな小さいモニターになっちゃってるかも知れないし・・・ご留意ください。あと、Dropbox使っ…

SunFishworksに行ってみた、素直にSun Storage 7000はいいよ

改めてSunの新しいNASは、すばらしいですよ。ストレージ探してる人が居たら、Sunの「Sun Storage 7000」を検討しないと後悔するはず。NASに必要なプロトコル、認証システムを持っている上に、コストパフォーマンスが高い。クラスタ構成も容易に組めるしネッ…