When it’s ready.

出来るまで出来ない

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleAppsScriptで、スプレッドシートの内容でをSiteを作成したり修正したり出来るぉ

GDD2010に参加しました。GASで動かないところがあったんだけど、パメラ先生が来日されていたのでオフィスアワー時に質問したら速攻解決しました。Docsのスプレッドシートから任意の範囲をSitesのページに追加します、挙動としては ・ページが存在しない場合…

OSXからQNAPをnfsでマウントする方法とそのベンチマーク

いっこ前のエントリーの時に、NFSとAFPの比較をやりたかったんだけどNFSでどーしてもマウント出来なくて断念した。さっき、マウント方法がわかったのでベンチマークしてみた。結果から言うとAFPがいいみたい。数字的には、ランダムの数値が凄くいいけどFinde…

FreeNasからQNAPに乗り換えた ベンチマークその他

nas

FreeNasはとても素晴らしいNAS OSで、USBメモリーから起動してDISKのすべてをストレージ容量と使えたり、smb、AFP、NFSも使える、さらにzfsで将来にわたっての拡張性も抜群。だけど、FreeNasを諦めてQNAPに乗り換えた。理由は、大きめのファイル(50GB>)をそ…

x番目のプラットフォーム 「GAS」がなにげに凄い

"プラットフォーム” をウィキペディアで調べてみると プラットフォーム(Platform)とは、コンピュータにおいて、主に、オペレーティングシステム(OS)やハードウェアといった基礎部分を指す。 一般的なコンピュータープログラム(アプリケーションソフトウ…

0と1を次々返す方法

TrueだったらFalseで、FalseだったらTrueにしたい。 なんかそんなことそこかしこで必要で、その為の便利なものが あるのかなぁと思ったんだけど無いぽい。あれかな、TrueとかFalseを1とか0とかで表現してる時点で情腹な気もする 初めのやつ x = a = (a - 1) …

WebSocketBOFに参加した

8月30日にWebSocketBOFに参加した。BOFの言いだしっぺは@MiCHiLUさんで、氏の作ったパケットモニタとかに感動したのでどんなふうになっているのか?他にもどんな人が使っているのか気になっての参加。 (参加者リスト: http://bit.ly/dnkEVl )参加者は全部…