When it’s ready.

出来るまで出来ない

産業用バーチャルリアリティー展 2008に行ってきた@ビックサイト

あまり有名じゃない気がするが、IVRというイベントが毎年ビックサイトで行われている。今年も今日から27日までビックサイトで開催中である。

結構前から隔年くらいは、行っていて今年も行ってみた。今年のIVRはあたりかもしれない。時間が作れる人は是非足を運んでみてください。

HMDがそこいらじゅうにあり、4kのリアルタイムレンダリングモーションキャプチャーのあわせ技やってたり、画面上の各画素に対する距離をリアルタイムに出力するカメラあったりして見所多いです。去年までも似たような技術だったり見せ方だったりは会ったんだけど、今年はそれぞれのクオリティーが高いし、種類も豊富。

 電脳コイルだとか、ARとかのムービーがニコ動等にあがっているけど、実際の産業用のVRの機材とかレンダリングの質とかは実際にビックサイトに行くだけで確認できるのは、すばらしい。今年のIVRは革新的な製品は無かったけど、ここ5年くらいの技術がなんとなく形になったのが見れるのかなぁと思いました。

一番気になったのは、VRとは関係ないが、SGIブース横にあるELSAの展示品。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/remotegraphics/vixel_v200/index.html
セキュアにKVMを延長しますという商品なんだけど、内容がすごい!最大解像度がWUXGAを2画面分とUSBをIP網に流して延長することが出来る。RaritanとかADTとかその辺も似たような商品あるけど、良くてSXGAまででUXGAすら通せないし、なんかビックリするくらいディレイがあってまともにマウス操作なんて出来ない。ELSAさんすごい!IP使ってるのにほとんどディレイを感じない。普段16.6msのずれを感じることが出来るのでそれを感じなかったってことはそれ以下だと思う。1セット8万円らしい。めちゃくちゃ安いでしょこれ。

HPみてみると、途中の回線がインターネットでも良いらしいので夢が膨らみます。

現状は、多対多で行けないらしいので単なる延長ケーブル止まりだけど、これで多対多行けたらすごい売れると思う。PCは全てラック室に入れて空調万全にして、使いたいデスクにはKVMとこのボックスだけ置いたら完了みたいな感じです。