When it’s ready.

出来るまで出来ない

今更だけど、vimrc 久しぶりに加速度アップなコンフィグに出会った

vimrcメンテしてますかぁ?
プラグインの追加しかしてなかった最近ですが、基本的なコンフィグ変えてみたら想像以上に快適になる設定見つけたので紹介します。vimでUSキーの人限定ネタです。

ノーマルモード時のセミコロンをコロンに変えるだけ

noremap ; :
noremap : ;

たったこれだけです。てか滅茶苦茶楽です。USキーの人なら大抵経験があるであろう保存時に

:W

と入力してしまい。

E492: Not an editor command: W

と怒られること山の如しあるんじゃないでしょか?;と:を入れ替えることでそんなエラーともおさらばです。
JIS配列の人はこんなに楽して保存してたのか!思いました。お暇な人は騙されたと思ってやってみてください。

2時間もしないで、指が新しい保存方法覚えました。インサートモード時には一切影響が無いので
ノーマルモード時にセミコロンを大量に打つ人以外はやっちゃってもいい気がします。