When it’s ready.

出来るまで出来ない

発電機について 徹夜待ちには必須な気がする。

今回発電機を持ち込んでいる。ここで借りてもらった。http://www.art-rental.net/event/hatudenki.html
hondaのEU16iという機種で、1600wの性能と定格で4時間の運転時間を誇る。
PC1台につき100w弱程度の消費電力なので2台使ったとしても、8分の1の能力で十分事足りる。燃費がリニアな関係か判らないが満タンで10時間以上持ってくれると思っている。(これは、そのうち判るだろう。あと30時間以上いるから)
騒音もかなり静かな方で、ビックスクーターのアイドリングより静かなんじゃないかと思うくらい。足も凄いやらかいゴムで出来ているので振動も全然伝わらない。
これに30mくらいのコードリールつけて各PCに分配している。
レンタルフィーは、一泊で1万弱らしい。これで、何の心配も無くPCが出来ると思えば安い!しかも、現地に持ってきてくれ、現地に取りにきてくれる。これは、利用するしかないでしょ!

ここまでで判った発電機の正しい使い方

  • 始めの起動は、チョークかける。(コレが無いとほぼ始動出来ない)
  • 動き初めての全快運転にして、エコモードのスイッチを入れる。
    • これで必要な回転数にさげて、燃費が良くなる。
  • たまに揺すったりして、ガスの残量をチェックする。