When it’s ready.

出来るまで出来ない

screenでダイナミックなステタスバーの名前の付け方

screenのステータスバーって起動時のプロセスの名前が付いてるんだけど、その後に色々サーバー起動したりリモートに入ったり、vim立ち上げっぱなしにするよね。職業プログラマな人の中には、screenの起動設定で名前設定して、場所を固定するという使い方をしてる人も居るとかいないとか。

起動した時に好きな名前になってて欲しい時には、どうすればいいかわかんなかったけど、分かってみたら簡単だった。

エスケープ > :(コロン) してから
shelltitle 'タイトル'って打ってあげると、

次回のwindow作成からタイトルに’タイトル’が付いた状態で作成されます。

っていうか、全然ダイナミックじゃないね。zshで、実行中のコマンドでshelltitleつけるやり方がわかんなかっただけです。ハイ。