When it’s ready.

出来るまで出来ない

数学再入門してみる事にした。

最近通い始めた、安生先生がやってくれている「映像数学セミナー」で色々数式が出てくるので、算数をもう一度勉強し直している。

とりあえづ、最小自乗法は外せないのでそれに必要な事からチビチビとやってるんだけど公式とか覚えるのではなくてなぜその公式になったのか。というところが分からないと全然次に進めない気がするので、必要そうな公式を一個ずつ攻めて行ってる。

プログラミングとか、ネットワークとかの勉強会は盛んに行われているけど、数学系の勉強会とかマジおもしろいと思うのですがどっかでやってないかなぁ。

進め方とか難しいと思うけど、それぞれ解きたい問題持ってきて時間区切ってみんなであぁだこーだいいながら解いていく感じ。モノポリー6時間やるよりおもしろい気がする。

なにやっても結局数学な気がする。と思い始めた今日この頃であった。