When it’s ready.

出来るまで出来ない

アリエル見学行きました。


Mixiで“アリエルネットワーク オフィスツアー”をTomoさんがやっていたので、申し込んで見学に行って参りました。
アリエルという中目黒にある。会社です。HPはここありえるえりあが
最近ほてんとりに乗ったりして有名かもしれません。

当日の流れとしては

  1. 20時に各自現地に直接集合。
  2. 大まかに自己紹介やら名刺交換
  3. 食べ物(アリエルの方がピザのデリバリーをしていてくれました。お寿司も)摘みながら
  4. 参加者やアリエルの方のプレゼン
  5. 周りの方々と意見交換等
  6. 社内見学
  7. 22時に解散

あっという間の2時間でした。

プレゼン

  • SIPropプレゼン

参加者の方のプレゼンでした。(アリエルのプレゼンではないのでサックリと・・)
非常に面白いプレゼンでした。どうやら、P2Pのとある分野には宗教団体があり、支部もきちんとありました。
また、NGNとNwGNは明確に違うらしいというダークサイド情報的な物を教えていただきました。
詳細はこちら

  • 井上さん@アリエルのプレゼン

アリエルの'取締役 最高技術責任者'の井上さんの「社員も知らない?アリエルネットワークの歴史」プレゼンが行われました。
会社を立ち上げる前の経緯から、どのような手順で会社を建てたのか、また、その際に関わった人々の
バックボーンまで含めた話しを聞くことが出来ました。
 会社を立ち上げ資金が比較的充実した時に、人数を増やして開発力を上げていくのが大変だった。という
話しが特に興味深かったです。人を増やすだけでなく開発力を持った人を増やす難しさという点に問題が
集中していたと思います。

当時の井上の発言
「動かなくても良いから、動きそうなコードを書いてください」
「動きそうもないのに動くコードはいらない」

素敵過ぎます>井上さん

また、面接の際にはその場でホワイトボードで、コーディング的な物をやってもらってスキルを
判断しているともおっしゃっていました。

また、面接時に行っていたアンケートというのも見せていただけました。羅列されている単語で
知っている物はありますか?といったアンケートらしいです。見せてもらえたのは、相当前の
アンケートらしいのですがその当時から、アンテナびんびんだった感じが伝わってくる単語の
抽出だと思います。(何年だったかな?2000年くらい?)以下、アンケートの画面です。

また最後に社内を見学させていただきました。だいたいの方がデュアルモニターでした。それよりも
ほぼすべてのデスクの上が非常に整理整頓されていた事に驚き。また、ほぼすべてのデスクにフィギュアらしき
物が鎮座してた事に驚きました・・・

とにかく、凄い年の差があるであろう井上さんと現場の開発者やバイトの方々とのやり取りがホントに
自然でスムーズで、スーツとかギークとかそういうぎこちなさをいっさい感じませんでした。
P2Pに関する技術にあまり明るくなかった為突っ込んだ話しを聞くことは出来ませんでしたが
若干怖くなるくらいな出来るオーラが漂っていました。

以上、アリエルオフィスツアーの感想になります。
次回また機会があったら参加したいツアーでした。
Tomoさん、アリエルさんありがとうございました。