When it’s ready.

出来るまで出来ない

iPhone 簡単な数字の入力の仕方

本当はムービとか、上げるのが一番良いがメンドクサイので文字だけで説明してみる。

iPhoneのフルキーボードには標準で、(英語、日本語両方)数字が出ていません。なので数字を入力する為には、左下の「123」のキーを押して一旦、キーボードを数字タイプに変更する必要があります。数字を入れ終わったら今度は、「ABC」と書かれているキーを押して英字のキーボードに戻す必要があります。たった一つのキーを使う事でほぼ倍の文字種を扱える仕組みは便利かと思いますが、数字まじりの文字を打つ時に意外とメンドクサイと感じます。これを、ほんの少し便利にする方法を見つけました。

英字表記のキーボード(英語・日本語モード両方OK テンキーモードはNG)の状態で、数字が打ちたくなったとします。キーボードは英字の状態で、左下の数字のボタンを押したまま(表示が数字に切り替わるが、指は離さない)打ちたいキーの上まで指をスライドさせてその文字の上で離します。すると、必要な文字や記号が入力されるや否や元通り英語のキーに戻ります。一文字を入力するのに3キー必要だった所が、1スライドに短縮されました。

これだけで結構便利に感じます。是非お試し有れ