When it’s ready.

出来るまで出来ない

http://lang-users.jp/ ++

http://perl-users.jp/ というサイトを見つけた。Yappo氏がCodereposのソースがそのまま公開されている様子。という事で、だれでもいじれるみたいです。

他にもhoge-users.jpというのが存在しているポイのですが、管理者やSCMが違うのにHTML的にはそっくりなので何かの釣りかもしれません。perlに対して初学者に厳しいコミュだなぁとかんじていただけに、

以前より Shibuya.pm 界隈では、初心者や複雑な Perl の話題をキャッチアップ出来ない Perl 利用者をどうすくい上げるか、という議論を盛んに行っておりました。
Schwern の言う通り Perl で検索してもなかなかいい情報にたどり着けなかったりと、それは酷い現状をどうにかしたいという思いは YAPC::Asia 2008 のスピーカー陣に共通するものであると思っています。

と、perlな人たちに自覚が有る事を知りビックリしました。「勝手に分からん奴は入ってくるな」的な事を思っているのかなぁと勘違いしていましたから、えぇ。

これからの、進展に注目して行きたいと思います。

http://python-users.jp/がエライ寂しいのですが、これはどこ管理なのかな?