When it’s ready.

出来るまで出来ない

コードをオンラインで聞くとき、便利なサービス http://codepad.org/

はてダとかに、ソースやらログを大量に張ったりしてる人が居る。私のことですが、MTやWPは、ソースをうまく張るにはちょっとめんどくさいし、コードの色づけとか考えたら相当めんどくさい。その点はてダは使い勝手と表現のバランスが取れてる。

しかし、codepad.orgを使うともっといいかもしれない。サンプルで以下のURL
http://codepad.org/aWgWQBcA

ここでは、書いたコードがきれいに見れるし、なんと動く。
dkな人がJavaScriptで自分のエントリー内に試せるエディター作ってて、便利だなぁと、思ってたことが11種類の言語で試せる。(モジュールは全然拡張されてない歩意@python) ちょっとわかんないよというような、初心者(おれ)とかにはとてもありがたいサービスである。

適当に打ってPasteしたらそれにユニークなURLが割り振られ次回以降も続けて作業が出来るぽいのがいい。これで、定石みたいなのをたくさん作ってリスト化していけば動くサンプルリストが出来て便利に使えるんじゃまいか?