When it’s ready.

出来るまで出来ない

GAS勉強会 #2を行います。ミニハカソン形式 #gasja

最近東京でも雪降ってますよねぇ、降ってるって言うよりも漂っているというか流れているというか。どちらでもいいんですが、寒すぎるんです。寒いといえば、GAS勉強会#2告知したんですが、2日たっても2名とかいうオサムイ感じなんです。ブルッ

さて告知です、Google Apps Scriptの勉強会をやります。12月に初回をやって、今回は第2回になります。
GASって、簡単なんです。特に難しいという所がないのだけど・・・ 罠がたくさんある気がするんです。
ドキュメントも他のテクノロジーに比べて少ないし、ケースやらサンプルもとっても少ない。
どうせGASるなら、3人集まりゃモンジュドウということで、勉強会に来てみて暖まっていきませんか?

前回のGAS勉強会の時の感覚を活かして、第2回はハカソン形式を取りたいと思います。参加者のレベルもバラバラだし1から説明するにしてもそんなに量があるわけではないので、実際にそれぞれの要望に合わせて手を動かして貰ったほうが濃厚な時間が過ごせると思ったのです。当日は、エキスパートも参加しますのでブラウザの起動の仕方からGAE連携でのタブレットの話までイケルと思います。いろんな人が来てもらっても楽しめるように考えています。

ただ、何を作るかというのが意外と難しい。スタンドアロンのアプリ作ったことある人も、Webアプリを作ったことある人も、その両方をそれぞれやったことあるという人も既存の何かの置き換えであればサラッと思いつくし作成もできるとおもうのですが、その両方の特徴を持ったGASを最大限活用しようとするとなんだか思考停止しちゃう感じ。そういう時にも、ひとりで考えるより、3人集まればモンジュ(略 になるかと思います。

参加募集は、パータケでやってます> http://partake.in/events/a1864644-ab80-4dc9-970f-497f0737e57a
当日どうか怪しくても仮参加ができるのでいいですよね>パータケ

Google Apps Script 勉強会 #2
GAS のミニハカソン
日時:2011年2月20日(日) 13:00 - 17:00
申込締切:2011年2月19日(土) 00:00
カテゴリ:コンピューター
定員:20
会場:ITS 市ヶ谷 C会議室
住所:東京都新宿区市谷仲之町4-39
URL:http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/itigaya_kaigisitu/index.html
管理者:a2c (atusi)
ハッシュタグ:#gasja

2/13 22:00 現在

5名の方が参加されています。ありがとうございます。
残席15名です。