When it’s ready.

出来るまで出来ない

GoogleAppsScript ステージ2  超触りだけ

GoogleIOに来ています。

DSC01251.JPG

いくつかセッションに参加していますが、GASがめっちゃ進化していたので取り急ぎそこだけアップ。
GDataのJSラッパーで各種データを扱えたり、Cron的に時限で発動して自動処理が出来ているGASですが、UIを作るのが大変でした。特にポジションを指定してUIを組むのは至難の業だったかと思います。

IOでUI Builderが発表になりました。既に利用可能な状態です。

こんな感じにコンポーネントをLayoutにポトペタしていくだけで、サクサクUIが作成できます。各種コンポーネントには、クリックダウンやらKeyUPなどひと通りTriggerが用意されているので、適当なメソッドにBindしてあげれば後は煮るなり焼くなり自由自在。

また、作成したUIは、サービス公開することが出来ます。パーマリンクが生成されるのでそのURLにアクセスするだけで素敵なアプリがいきなり使えるようになるです。素敵ですな。

各ブラウザー間でも同じようにUiが表示されるようです。

左からSafari, Firefox, Chrome

他にもデータ変換が素敵になってたり、Docsをテンプレートとして扱い差し込みが出来るようになったり色々新機能が増えています。
記憶の新しいうちに、GASに興味ある方向けに情報共有会をしようかと思っています。会場も日程も未定ですが、興味ある方居ますでしょうか?少人数ならば適当な飲み会というのも有りかも知れない・・・