When it’s ready.

出来るまで出来ない

S11HT + GooSync + Googleカレンダー ウマー

DUNで撃沈したので、GooSyncを試してみたら大成功だったのでご報告。
goosync.comで4月キャンペーンでディスカウントしますよぉとのメールが来ていたのでアクセスしてみると

契約期間 通常 割引後
1年 $40 $30
2年 $60 $50

との事らしい。そんなに安くないけど、円が強いうちに買うのは良いかも知れないです。
とりあえづFree版のまま試す事にする。前回GooSyncのクライアントがうまく動かなかったのでもう一度DLとインスコし直して接続してみた。Freeの場合だと、プライマリカレンダーと直後の7日間しかシンク出来ないように制限かけられているが、この範囲でテストする。

  • 日本語OK
  • Gcal>S11HT データ新規、更新、削除 OK
  • S11HT>Gcal データ新規、更新、削除 OK

と言う感じで、大量のデータでテストした訳ではないけど問題なく動いているのでPayPal経由でGooSync 24 month Subscription (April 2008 offer)を購入した。5100円強だった。

goosync.com -> Paypal -> goosync.comと、まるで同じサイトの様にスムーズに購入し元のページに戻る事が出来た。

カレンダーの設定を変更しようと思ったら、メニューに、コンタクトやらタスクやらAutoSyncなどのメニューが増えていた。コレは凄い。とりあえづ、過去14日間と未来の90日のデータをシンクしてみた100件ほどのデータがあったけど20秒もかからないでシンク出来た。SpaningSyncより賢い感じがする。シンクに関しては全く問題がないと判断した。

問題は、運用(ビューと新規作成)である。
WMの標準カレンダーにGCalのデータが流れるが、WMの標準カレンダーには、カテゴリーと言う概念が無い。分類と言うタグ的な分類方法がある。このWMカレンダー分類とGCalカテゴリーとの仕様差を埋める為にGooSyncはタグに寄る管理か分類に寄る管理を選択しなくてはいけないのだが、私は分類に寄る管理を選んだ。Officenailというカレンダーソフトを使用して分類ごとにフィルターをかけて表示が出来るようになるためである。しかし、フィルターは1つしか持てずまた、複数の条件を作ることが出来ないので、特定カテゴリーを表示するか、その他をグレーアウトさせるかしか出来ない。しかし、無いよりは全然ましなので、この運用で頑張っていこうと思う。
 新規作成に関しては、分類項目にGCalと全く同じタグが作成される為にそれを選択するだけで良い。これは簡単だが排他的に選択する必要があるかと思う。出来ればインターフェースがチェックボックスじゃなくてセレクタになってくれると嬉しい。

総じてカレンダーの表示や新規作成は、PalmのDK5ほどの使いやすさは無いがそんなに困る事も無いかと思う。それよりも、デスクトップ<>GCal<>S11HTの間でそれぞれがシンク可能というのはかなり便利になると思う。

最後に、もしGooSyncを申し込みたいという方がいたら、2ヶ月無料のサービスコードを発行出来るポイのでTwitter(@atusi)でDMください。
みかえりに僕も2ヶ月無料になるっぽいです。>you both 2month free


ドコモとかで、パケホしてイーモバのデータ端末使ってる人は、是非乗り換えちゃってください>イーモンスタ
2k円からかなり使えますゼ。データは4980円で上限だからパケ死が存在しないです。PC繋いで使っても上限は変化なし
電話も普通に使えるし、スカイプ経由で話す事も可能です。その上、GCalとの同期も可能。これはかなり来てると
思いますが、如何でしょうか?