When it’s ready.

出来るまで出来ない

Djangoの認証使ったときの、リダイレクト先変更の仕方

ペケペケと寂しいウェブアプリをDjangoで作り続けている。もう、半年くらい放置している問題があって、ログイン直後のリダイレクト先が身に覚えのないURLになってしまうという問題。そろそろ、最終形にしなくちゃいけなくなってきているので、修正をしたいところであった。んがしかし、ググレどググレどなかなか答えが見つからないし、ドキュメントにもそれらしい記述を見つけられなかったので、Django-jaで勇気を振り絞って聞いてみた。


はじめは、誰も居ないっぽかったけど soundkitchenさんがJoinしてくれてアドバイスをくれた。
完璧なアドバイスで、質問をしてから4分後には解決してた。Django-jaすばらしすぎ!!感謝の念でいっぱいです。

その後、参考になるファイル(global_settings.py)を教えてもらった。うちの環境だと

/Library/Python/2.5/site-packages/django_src/django/conf

に入ってるけど、たぶん普通は

/Library/Python/2.5/site-packages/django/conf

ここに入っているような気がする。
その中の global_settings.py を見るといいですよと教えてもらったので、中身を眺めていると324行目あたりに

##################
# AUTHENTICATION #
##################

AUTHENTICATION_BACKENDS = ('django.contrib.auth.backends.ModelBackend',)

LOGIN_URL = '/accounts/login/'

LOGOUT_URL = '/accounts/logout/'

LOGIN_REDIRECT_URL = '/accounts/profile/'

という項目が書いてあった。これって今までさんざん飛ばされていた。身に覚えのないURLでまさにこの設定が聞いていた気がする。

これで、一つ解決。
あといくつ山が有るんだろうなぁ・・・