読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

When it’s ready.

出来るまで出来ない

AngularJS ハッカソ#1 参加しました。

あけましておめでとうございます。
今年から、Bloggerに引っ越そうと思っているa2cです。

本日、Googleさんで開催されたAngularJSハッカソン#1に参加しました。
久しぶりのガッツリハッカソン系のイベントで、チーム分けしたり、デモ出来るレベルまで実装したり
全チーム発表を行ったりして、充実したイベントでした。チュータ役で参加だったので、どのチームにも
所属していませんでしたが、発表直前に@can_i_do_webさんといっしょにペアプログラミングでAngularの
とっても便利な機能の1つng-classのデモを作成したので紹介します。

はてな記法を忘れてしまったので、Qiitaで書きました

Qiita上でhtml編集したので、動かないかもしれないです。おかしかったら教えて下さい。

デモページ

AngularJSについて

AngularJSを触ったことない人はちょっと触ってみるといいかと思います。
クライアントサイドのMVCに関しては興味があって都度エントリーしてきた。

結局2013年になり、現在様々なJSのライブラリーが登場してるよね。ほんとに、めっちゃ沢山出てるから正直どれを
使えばいいのかわけわかめ状態だったですよ。そんでもって、思考停止して、今のところjQuery使って問題ないからOKじゃね?
みたいなコンサバジジイがそこかしこにはびこるようになった。そんなんでいいのか?
4−5年前の自分にそんな自分を見られて恥ずかしくないのか?オレ
という感じになっていたので、周りに使ってる人がたまたまいたAngular教に年末頃に、入信してみた。

結果、ヤベーよヤベーよ。コレ使わずにjQueryで頑張るとかどんだけ苦行だよって感じになった。
例えて言うと、jQuery教の人が、「JSゴリゴリ書いてて、$()ってなんですか?」って言ってる人に感じる思い。

「$()でゴリゴリ書いてて、$scopeなんですか?」って言った自分にはよ改宗せいともっと早くに言ってやりたかった。
もうねIDとかDOM操作をJSから手動でやるとか、許されるのは、小学生か35歳以上の老害グラマーですよ(嘘

AngularJSの20%くらいしかかじってないですが、コード量も修正しやすさも読みやすさも断然簡単かつ便利に使えてます。
ただし、HTMLに直接イベント書いたりするので、jQ派だった身としては少なからず違和感ある部分もあります。
しかし、それに目をつぶってしまえるくらいの恩恵がたーくさんあります。

とりあえずは、最近いっぱい出てきてるJS フレームワークの一種でしょ、jQueryみたいなやつだよね
みたいな風にAngularJSの事を思っている人は15分でいいので、AngularJSのチュートリアルやってみませんか?

私は、dotInstallのAngularJSでtutorialやりました。
ファイル構成も今のままいけるし、jQueryと併用可能だし、学習コストもかなり低いので知っといて損はないはず。

そして、沢山スニペットやTipsなどをネットの海に垂れ流して下さい。みんなが楽できるように・・・フフ


## JSで多次元配列をシンプルに作る方法知りたい。

デモ作ってる時に、座標とフラグ{’tate':1, 'yoko':1,'flg':false} のデータを作る必要があったのだけど、普通にforで回した。

     var data_grid = []
     for (var dan=0; dan<20; dan++){
        var temp_arr = [];
        for (var retu=0; retu < 20; retu++){
            temp_arr[retu] = [retu, false]
        }
        data_grid.push(temp_arr)
     }

これって、めんどくさくない?

例えばPythonみたく

[[{'tate':x, 'yoko':y, 'flag':"false"} for x in range(20)] for y in range(20)]

みたいに書く方法ないのでしょうか?