When it’s ready.

出来るまで出来ない

イーモバ端末買い直したら、毎月4000円も浮いた

なんとかと畳は新しいほうがいいといいますが、現代的に言うと
PCと回線は新しいほうがいいのは間違いなさそうです。

イーモバの回線を数年使っています。一時期UQに浮気した際も解約せずに持っていました。その後UQは解約したけど・・・(電波弱すぎた、最近は良くなったのかな?)

イーモバ歴

  1. USB接続のd02hw
    1. http://emobile.jp/products/hw/d02hw/
  2. 謎OS端末s11ht (なんでこれ買ったんだろ?)
    1. http://emobile.jp/products/ht/s11ht/
  3. USB接続の速いやつ d31hw
    1. http://emobile.jp/products/hw/d31hw/
  4. PocketWifi d25hw
    1. http://emobile.jp/products/hw/d25hw/

気づけば色々買い換えてる。携帯電話みたいに番号の縛りがないので気軽に変えたり追加したり出来て便利ですよね>イーモバ

特にUSB端末からWifi端末変わっ時は、出っ張りがなくなっただけでなく複数端末で使えるようになったのが画期的でしたね。今となっては、PocketWifiでないと考えられないです。

クレジットカードの明細を眺めていたときに、イーモバから毎月2回線分引き落とされてる事に気づきました。2400円強と5800円弱合わせて8000円も払っていました。少なくとも18ヶ月・・・お馬鹿ですね。

解約しに浜松町のイーモバショップに行ってみたら、GP02という最新のPocketWifiが契約から2年間毎月3880円で利用できる事を知った。しかも、下り速度が42Mbps(今は7.2Mbps)も有るんですね。まぁ理論値で。

で、とっとと2回線とも解約して、GP02に変えました。

契約整理の前後比較

Before

  • 月額:8200円
    • 使ってないS11HTの回線 > 2400円
    • メインのPocketWifi > 5800円

Change

  • 合計:11000円
    • 解約手数料 > 5400円
    • 手数料 > 3150円
    • 端末代 > 4980円

After

  • 月額:3880円
    • Before差額 > 4320円

解約手数料は、契約時から2年経ってない場合。残付き数x900円です。
3ヶ月もしないで今回の変更分は相殺されて、その後は毎月4千円もオトクになる計算。

変えてみて雑感

GP02にすると下りの速度が7Mbpsから42Mbpsにアップのおまけ付きです。
バッテリーの持ち具合は、今のところd25hw と同じくらい使えてる感じです。
気のせいか充電の時間が早い気がします。電源OFF状態から、利用可能になるまでの時間はD25HWとほとんど変わらない気がする。

メリットは、維持費の大幅安。バッテリーが新品。回線速度向上への期待。
あと何気に嬉しいのは、利用中にPCに接続すると普通に充電してくれる事。今までの端末は、回線利用中はPCに接続しても充電出来なかった。これのおかげかバッテリー切れになる事がほとんどなくなった気がする。

デメリットは、デカイ。3回りくらいでかい感じです。困るほどのデカさじゃないですがd25hwと比較するとかなり大柄になります。

もともと、イーモバの回線の管理をちゃんとしてなかったのがアホ過ぎますが、PocketWifiのみを
使用している人もGP02に乗り換えるだけで毎月2千円ほどお安くなる計算です。

PocketWifiの初期型を使ってる人もそろそろ乗り換え時期かもしれないですぇ
残月数を調べてサクっとGP02に乗り換えるのも有りかもしれないです。

EMOBILE Pocket WiFi GP02

EMOBILE Pocket WiFi GP02