When it’s ready.

出来るまで出来ない

iPad2は3G版の方がトータルコストで安いパターンもある

iPad2 3G 32GB買いました。iPad Wifi>iPad3G(US版 bmobileSIM)に続きの3枚目のiPad。それぞれ使ってみてのiPad2買ってみての感想

で一晩触ってみて思ったこと。iPad2には関係ないが、3G必須だなという事。
イーモバのポケットWifi持ってるしWifi版でもいいかと思っていた。iPad 3Gもu300が遅すぎてあまり実用にならなかったのでまいどWifiルーターのお世話になってたしその延長でiPad2Wifi版にしようかと思っていたが、3Gを買ってみてその差に驚いた。(まぁ、知らなければ幸せな範疇)

で、なんで3G版が必須かというと今やAutoPagerizeがない生活が考えられない事と同じ理由。
複数クリックが1クリックに減っても多少便利になるだけだが、0クリックになったら革命が起きる。そんな事を昔の偉い人が言ってたとか言ってなかったと・・・ 利用出来ることと、実用になることには天地ほどの差があることがある。3G版ではネットが即利用出来るという事と、Wifiルーターを起動させて無線LANで利用するということにはかなり差がある。
 Wifiルーターは、スイッチ入れるだけでは済まない。使わないときに充電を心がけなきゃいけないし、忘れずに持ち歩き、iPadを取り出してさらにWifiルーターをとり出さなくてはならない。そして、スイッチを入れて使用可能になるまでに早くて1分位かかる。その間の時間は全くの待ち時間。3G版だと、その時間で地図を確認し終わってたり、検索結果のページに移動して熟読に入ってるくらい時間が違う。それが、毎回利用するときに発生する。利用可能状態になってしまえば変わらないかも知れないが、毎日使うとして少なくとも1日に一回はそういう状態になる。これは、コツコツと命を削っているような感じ。

iPad2に関することだと、(データとかアプリ移行の際にiPad触って比較すると)もうiPadには戻れない感じ。キーボードが出るのが2テンポくらい遅いし、前は気にならなかったけどいろんなところで動作が引っかかっている、画面もカクル所も多々あるし。iPad2ではそれらがほとんどスルスル動く。safariのサクサク感は相当違うと思う。このサクサクを活かすためにもiPad2は3G版で0クリックでネットに繋がる環境になっていないと意味が無い気がする。逆に言うと、ネットに繋ぐ必要がないのにiPadは必要ですか?
 ネットの記事では、クロック数は前代と変わらないのでパフォーマンスが変わらないというような記事を見るけどそれってベンチマーク的なものの差はピークで測ってるから差は見えにくいだろうけど、だとしたら今パソコンがメニーコアになって居る(クロック数自体はむしろ下がってる)事に関してなんとも思わないのだろうか?iOSはマルチタスクじゃないから2コアだとしても恩恵が少ないかも知れないが、アプリの切り替えやキーボードのだし消しの際にははっきりと体感出来る差がある(個人的な感想です)

Wifiルーターを使うことを前提に、金額だけでiPad2(32GB) Wifi版を選んでるとしたら実はそんなに変わらないというか3Gの方がTOCが安い事実

Wifiモデルパターン

Wifiモデル:52800円
Wifiルータ通信料:約5000円/月額 125000円(25ヶ月) コレとは別にWifiルータ購入費がかかる
(今は1円キャンペーンがあったりしてあまり負荷にはならない)
合計:177800円

3Gモデルパターン

3Gモデル:64800円
iPad通信料:4410 + 315 - 2300 = 2425円/月額 60265円(25ヶ月)
合計:125065円

計算が間違ってる可能性があります

と言う感じにWifiルータ使うと実はランニングは3G版の方が安かったりするんですよね。計算してみて意外でした。買ったあとに計算したけどあまり高い金額じゃなくて良かった。
まぁ、ノーパソでも使いたいからWifiルーター欲しいとかあるかも知れませんが・・・

あとbmobileのU300は、激しくオススメしない。通信は出来るけど、遅くて使えるレベルに至ってない気がする。ほんとにメールだけならいいかも知れないがそれだけの用途ならiPhoneで十分だろJK

追記

ブコメでもっと安いの探すのを捜すべきってのがあったので、探してみた。
docomo : 4925円/ 月額 http://www.teigaku-docomo.net/wi-fi.html
au:5460円 / 月額 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/service/ryokin.html
emobile:5980円 プラン2年M https://store.emobile.jp/DC/gp01.php
UQ:3880円 http://wimax-uq.jp/price.php
サクっと調べただけなのでもっと安いプランが有るかも知れない。bmobileのU300は対象にしていない。7.2Mbps以上のものを選択した。UQが最も安く最も速いので、電波圏内のみの利用であればいいかも知れない。UQの端末も持ってるけどまだまだ電波の入りはいいとは言えないけど・・
少なくとも7Mbpsクラスのもので月額3000円を切るものは見つけられなかった・・・時間を無駄にした

もっと安いの探すべきじゃななくて、ここが安いよという情報をお待ちしております。