When it’s ready.

出来るまで出来ない

ストレージは多段がいい

FreeNASだったり、QNAPだったりデカくて速いNASを作っていたけどよくアクセスする写真とかムービーデータに関してはどうにもストレスフルなので、ローカルストレージを追加した。
タイムマシン用にUSBの外付けHDDを使っていたけど何故か認識しなくなったのでそれのリプレースも兼ねてみた。

問題点

80GBくらいのiPhotoデータを全てNAS上において、SMBかAFPで観に行こうとしてもiPhotoが正常に起動しなかったり画象が?マークだったりしていたのでiSCSIでディスク作って利用していたのだけど、iPhotoのバージョンが上がってiPhotoライブラリをアップデートする必要があるのに全然アップデート出来ない現象に見舞われた。(iPhotoが20分くらいで応答不能になりiSCSIもdisconectされる)何にも出来ないので、ローカルのSSDにコピーしてアップデートを行いまたコピーで戻す作業をしていたのだけど、そもそもSSDにあまり空き容量がなく今後もこんな作業をするのはメンドクサイ

テンポラリー的な外付けHDD運用

そこで、ある程度の容量と信頼性をもった外付けHDDで日常をこなし、定期的にNAS上にバックアップすることで使い心地と安全性を確保することにした。そのうち800GBのSSDを6本とかでRAIDを組めるようになるまでの繋ぎ。
ローカルに速めのHDDが欲しいので、FW800の物を探すが全然無い。パッと買えるのでは、WDかG-Technologyしか無いぽい。テンポラリーに使うと言っても、HDDやIOが壊れてデータが取り出せなくなったらバックアップも出来なくなってしまうので、RAID1以上かつ複数インターフェースのある物を探した。HDDは動作中に倒れるだけで壊れてしまうのに不安定な置き方をする奴が多すぎる、地震が来たらアウトだと思うんだけど・・・G-RAID mini ( http://www.ask-dcc.jp/g-technology/g-raid-mini.html )なら安定的な置き方だし、RAID1で組めるのでAppleストアに買いに行った。がしかし、残念ながらG4という最新の奴しかなくこいつはRAID0しか組めないので諦めて、 MyBookStudioII 2TB( http://www.wdc.com/en/products/products.aspx?id=210 )を購入した(2万円強)。購入時はRAID0なので、とりあえづその段階でUSBとFWでベンチマークを取り、RAID1に組み直した。( すごい時間かかると思ったけど3分もかからない感じ)

ベンチマーク

参考にUSBのHDD(Buffalo 1TB) 速くもなくやや遅いかなぁと言う感じ
シーケンシャル
33.35 MB/sec [4K blocks]
30.82 MB/sec [256K blocks]
7.61 MB/sec [4K blocks]
37.79 MB/sec [256K blocks]
ランダム
1.39 MB/sec [4K blocks]
31.94 MB/sec [256K blocks]
0.59 MB/sec [4K blocks]
19.45 MB/sec [256K blocks]
iPhotoが全然動いてくれないNASの場合(QNAP 10TB wifi-n)

測ってみて初めて使い物にならない訳がわかった、小さいシーケンシャルが異様に遅い16倍くらい遅い。USBですら遅いのに、それの10倍以上遅いとかどんだけ・・

シーケンシャル
2.07 MB/sec [4K blocks]
11.97 MB/sec [256K blocks]
2.32 MB/sec [4K blocks]
12.15 MB/sec [256K blocks]
ランダム
2.05 MB/sec [4K blocks]
10.05 MB/sec [256K blocks]
2.20 MB/sec [4K blocks]
13.04 MB/sec [256K blocks]
MyBook Studio II (Raid1 FW800)

ランダムはそんなに変わらない(回転数に依存してる?)けどシーケンシャルが2倍速くなってる。RAID1なので安心して使えるしこれはいい買い物

シーケンシャル
51.99 MB/sec [4K blocks]
60.36 MB/sec [256K blocks]
15.68 MB/sec [4K blocks]
74.08 MB/sec [256K blocks]
ランダム
01.09 MB/sec [4K blocks]
58.26 MB/sec [256K blocks]
00.62 MB/sec [4K blocks]
22.24 MB/sec [256K blocks]
内蔵SSD (Intel 160GB SATA)

SSDとほぼ同じかもと思ってSSDでも測ってみた。

シーケンシャル
78.68 MB/sec   [4K blocks]
65.52 MB/sec [256K blocks]
41.86 MB/sec [4K blocks]
55.67 MB/sec [256K blocks]
ランダム
63.18 MB/sec [4K blocks]
40.18 MB/sec [256K blocks]
04.22 MB/sec [4K blocks]
190.18 MB/sec [256K blocks]

計らなければ良かった・・・SSD速すぎる。いつかSSDNAS組みたい10Gイーサで・・

スプレッドシートにまとめたものをHTMLで公開しているので、RAIDの違いとか見たい人は参考にしてください> HDDベンチマーク http://bit.ly/hNugoF

バックアップソフトを物色中

外付けHDDに入れたデータを定期的に差分バックアップするのに、何使うのか迷い中。いいやり方あったら教えてください。