When it’s ready.

出来るまで出来ない

自宅ファイルサーバ構築メモ その4 FreeNAS windowsでのパフォーマンス

今日は短めに、Windowsでのパフォーマンスを測ってみた。
なにげに、素のWindowsがなくてVMのWindowsしか無かったのでMBP上のVMware3.1.0でWindows7を実行してCrystalDiskMarkで計測した。

ベンチ結果


速くはないけど、使えない速度じゃない。QDがネットワークドライブに効くか分からないけど4Kでこの速度だと意外とサクサクかも知れない。

smbの制限?

FreeNas上で作成したアカウントのUIDをOSXと同一(502)のものにして設定している。FreeNASの標準の設定では、1000番未満のUIDではcifsでのアクセスが制限されている。
502なUIDでもアクセスするために、設定を追加した。

/etc/rc.confファイルに

smbpasswd_minuid="500"

の一行を追加してcifs/smbを再起動するとローカルアカウントでの読み書きが可能になる。