読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

When it’s ready.

出来るまで出来ない

wave にmailが含まれてない件について

WaveはIMとWikiを「含んで」いるけど、Mailは「含んでいない」

emailをユーザーサイドの視点で見れば、送信後の改変不可というのはemailの特徴の“ひとつ”で有ることには間違いない。ただ、この機能がないからMailは含んでないという事に違和感を感じた。

emailをサーバーサイドの視点で見れば、送信者から送信されたメールは複数のサーバを経由して相手先サーバまで届く。その後、クライアントが接続されるまでサーバに保持しておくというのもemailの特徴の“ひとつ”だと思う。

waveで、emailといってるのはこのデータの伝播のさせ方がemail的だと説明したかったんじゃないかと思うこと。なので、送信後改変不可じゃないから「含んでいない」はちょっと釣ってるなという感じがする。思いっきり釣られてるけど・・・

実際IMも、複数サーバ経由で情報伝播させるというのはemailと似てるし、waveで使われているのはXMPPです。なんだけど、たとえ話で出すときに、smtpjabberサーバどっちの方がユーザ多いかというとsmtpだろう。そこでemailという分かりやすい例えのつもりで使ったんじゃないかと思った。