When it’s ready.

出来るまで出来ない

iPhone3GSを買うぞー その前に調べた。

iPhoneに月額どれくらい掛かっているのか見た事無かったので調べてみた。

2009年05月ご請求分 12,801円
2009年04月ご請求分 11,972円
2009年03月ご請求分 11,657円
2009年02月ご請求分 11,037円
2009年01月ご請求分 14,471円
2008年12月ご請求分 14,890円

想像以上に高かった・・・内訳を見てると

海外に行くとだいたい、3000円くらい高くなる。

発売日にiPhoneを買ったので、端末分割回数は16回も残っていた。毎月端末分割代金は、3360円なので、一気に払った場合の残金は

そうではなく、一気に払わずにあと1年間使い続けると

となりその差2万5千円となる。


なんだかよくわかんない比較になってきた。頭を切り換える。
プランを2つ考える、新端末を買う(PlanA, PlanB)とを、端末を買わない時と比較してみる。

機種変 planA

iPhoneを、5万3千円払って、お買い上げ
3GSは、月480円の機種台を払う

新規で追加 1本化 planB

新端末の価格57800円をまるまる払ってお買い上げ(and 解約)
iPhoneのSIMを差し替えて使う

トータルの差額で考える

月額使用料は安定してるし、違うのは現端末購入代と新端末の値段だけになるのでそれを考える。とりあえづ、向こう12ヶ月の合計で考える
月の平均を12000円(現端末の月払い込み)をベースとすると
月額端末分割代 現:1531円 ー 新:480円 = 差:1051円

not Buy 12000 x 12ヶ月 = 144000円 (100%)

planA 53000円 + 10950円 x 12ヶ月 = 184400円(128%)

planB 57800円 + 12000円 x 12ヶ月 = 201800円(140%)

新機能の価格はに4万円が必要

意外な事に、新規で買い即解約してSIMを差し替えるよりも、現端末を精算して新しい端末を分割で買った方が安いと言う事が判明した。

さらに「買わない」を選択した場合の差額は4万円となる事が分かった。24ヶ月で比較すると差額は、45700円になる

iPhone3Gを持ってる人は、3GSに機種変する事によって向こう1年で4万円多く払う事になる(ただし、買う時に5万以上払うので、毎月かかるお金は安くなる)

思ったよりも高いけど、それほど高くないという感じ。毎日持ち歩いている携帯で、サクサクと2倍速く、マップも方向がちゃんと出て、マクロもケースなしで撮れるとなれば、買いFlgが改めて立った。