When it’s ready.

出来るまで出来ない

python3.0を快適にする 一つの方法

Python3.0を入れた後に気づく悲しい事

バックスペースがおかしかったり、履歴をさかのぼれなかったりする。
コレを解消する方法は、readlineを入れると解消するらしいが全然入らなかったのだけども

sudo port install py30-readline

このコマンドだとこける。んで、適当にエラーメッセージを読んでいると

/opt/local/var/macports/build/_opt_local_var_macports_sources_rsync.macports.org_release_ports_python_py30-readline/work/Python-3.0b3/Modules

ここの何かが悪いらしい。
全く意味も分からず、上記フォルダにあったsetup.pyからおもむろにinstallすると
すんなり入った。

挙動も期待通りのモノとなった。
やりかた絶対間違っていると思うけど、動いているから問題ないとする。正しいやり方を知りたいところ・・・