読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

When it’s ready.

出来るまで出来ない

Gmailのラベル表示をコンパクトにするやり方

Gmailを人に説明する時、容量が多いとか、スピードが速いという説明はしない。ローカルのメーラの方が速いしね。よく言うのは「フォルダで管理しなくて良いよ、ラベルという仕組みがあるよ」という説明をする。これを不便と思う人は少ないと思う。

ラベルと言う名のタグ付けが出来るGmailは、便利なんだけど、色々タグを設定していくと、必然的にラベル名が増えていく傾向になる。

ラベル名の上限数はいくつか知らないけど、数十のラベルが存在するとGmailのWebインターフェースが使いにくくなる。どう破綻するかは、ラベルのリストが長くなりすぎる為に、ラベルより下の項目にアクセスしにくくなる。かといってラベルを下に配置するとこれまたよく触るラベルにアクセスしにくくなる。

コレを解消する方法をtmatsuo氏に教えて貰った。

@atusi ラベルの区切りにスラッシュ付けるとimapでアクセスすれば階層フォルダになる。webmailはf irefoxの拡張が必要。

ラベル名にバックスラ付けると階層構造になるとのこと、早速ラベルを全て手で書き直した。このままでは、Webインターフェースでは反映されないので、グリモンのスクリプトをhttp://arend-von-reinersdorff.com/folders4gmail/からインスコする。

おもむろにGmailをリロード!

こんなにすっきりになりました。

追記!
“バックスラ”って書いたけど、スラッシュでした。Webインターフェースではバックスラでも動くけど、iPhoneが理解してくれなかった。正しくは“スラッシュ”です。“/”です