When it’s ready.

出来るまで出来ない

Perlって、インタプリタじゃないのか?

簡単に配備出来そうで、Perlも使いたくてちょっとやってみたけど、インタラクティブシェルがないぽい。適当な、Editorで

my $a = "helohelo\n"; = "helohelo\n";
print $a

と書いたら、ファイルを保存(test.pl)して

$ perl test.pl

とやると

helohelo

とでる。で、変数aに何入れてたんだっけ?とか思っても、もう、実行は終わってperlから抜けてるからわかんない。これじゃあ、コンパイルのいらないだけのC的なものジャンとか思ったりした。

これもっと、インタラクティブに手返し早く試せる簡単なやり方とか無いのかな?

追記>って、ぐぐったらいっぱいあった。

$ perl -de 0

で起動するやつが、想像しているやつにかなり近いけど、バックスペース聞かなかったり、挙動が想像と違ったりしている。引き続き調べる。