When it’s ready.

出来るまで出来ない

アプリ「Don't Think Feel!!」を作る事にした。熱海的な意味で

pyspaで、何を作るかモンモンとしてばかりも居られないのでDTFを作る事にした。「考えるな感じろ」というなの、勉強会補助アプリ

何かのカンファレンスに行ったり、勉強会に行った際にそこに来ている人が使える様なWebアプリです。機能的には

  • プロフィール登録(今ここにいます機能付き)
  • 検索ワードランキング
  • メモ的なモノ
  • つぶやき機能(表示機能付き)
  • wiki的なモノ(これは優先度低い)

があります。まだまだ、作成中ですが上記の機能を付けたいと思っています。

ケースとして、勉強会参加していろんな人と出会ったけどメアド聞くの忘れたとか、Blogのアドレス忘れた!などの為にプロフィールが見れる。とか、行くまで分からなかったけどプロフィールに知り合いが居ると言うことが分かったよ、とか、会場が広すぎて知り合いがどこにいるか分からないけど、「今ここにいます」機能で出会う事が出来た。という様な事を想定しています。

また、セッション聞きながら曖昧な事など検索すると思うのですが、なにげに同じカンファレンスに参加されている方々の検索キーワードは結構貴重な情報減だったりするのかなぁと思ったので、検索キーワードのランキングやクラウド表示をするようにすると、便利かと思いました。特に、その場で見つけた有用なページなどをブクマし忘れて後で検索ワードを思い出せずに二度とたどり着けないページがあって非常に悔しい思いをしたので、カンファレンスごとに検索ワードがストックされるのは使えるかと思います。

メモ的なもの、カンファレンス参加時にIRC等でちょっとした情報や、URLが飛び交うんだけどIRC的な意味で流れてしまって後で探すのも大変だったりします。そこでメモ的なものを簡単に投稿して共有出来れば便利かなぁと思っています。この機能は、Twitterに特定文字を添付して投げておいて「twitter検索」のRSSを引っ張ってきても同じことができるのかも知れないなぁとも思っています。

作りかけですが、チェックでちょいちょいデプロイして行きます。
http://a2c.appspot.com/dtf