When it’s ready.

出来るまで出来ない

インストールからHelloWorldまでやるのに、GoogleAppEngineは40秒 動画を上げてみる。

注)この時間ではWindowsだと、出来ないかも知れません。

実際に、GoogleAppEngineをやる時にまずはじめにやる事は、環境構築。ここでつまづくと何も出来ないので、ムービーにしてみました。標準でhello world!のページが作られるので、それを修正して、文言を帰るところまでのムービーです。Hello world!が表示されるまでは、DL開始から40秒ほどで完了しています。短っ!

動画内でDLしているサイトは、http://code.google.com/appengine/downloads.html です。
あと、PILをインストールしないと行けないかも知れません。もしそうなった場合は
http://www.pythonware.com/products/pil/ から1.1.6のソースを落としてきて解凍後

$ cd 解凍したdir
$ sudo python setup.py install
password 

で行けるはず。(上のコマンドは、試してないので失敗するかも。適宜読み替えてください)

さっき、動画をyoububeにアップしたけどまだ、公開準備中なので出来次第リンク張ります。
次はデプロイをアップ出来たら良いなぁと思っています。もっと簡単だけど・・・

あまりの簡単さに、GAEユーザDNBKか?(使ってみたかっただけ>DNBK)