When it’s ready.

出来るまで出来ない

Python 温泉の準備

もう、来週になってしまった>Python温泉
なにかを作るか?何かを学ぶか?

なにげに結構時間があるので、学んで>作るが出来たら最高。
gaeにデータ集めて、iPhoneからも登録利用出来るクライアント作りたいなぁと思ってます。既にgaeで、アプリ的な物を作ってみたが、シンプル過ぎてコレハヒドイ状態。でも、あまり複雑にするとiPhone側で困りそうだから、取りあえず放置して、xcodeに取りかかる。

色々調べてみたら、Cも知らないのに「ObjCは、Cに似ています」とか言われても、わかんねーよ!LL使いをなめとるなぁ!もっと、丁寧に書くんだ!とか、叫んでもしょうがない。しかたなしに、ADCの英語のムービぃを毎晩涙目で見ています。マジで判んない。>xcode全般作業
とりあえづ、さっきコレ注文したので明日から読む事にする。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

今のところの認識は、どうやら、InterFaceBuilderが相当重要ぽいなぁとか感じてる。InterFaceBuilder上で、まず何をしたいかビューを作っ(コントローラも定義し)て、さらに、引数も作ってしまう。それを、ソースに落としてから、どう処理するかを書いて行くと言う流れになるのかな?と、思っている。

知ってる所が一個もないし、Webアプリ作る時は、モデル>コントローラ>ビューの順で作ってるから、なんか変な感じがするです。えぇー!もうインターフェース出来ちゃったのぉみたいな。でも、全然うごかねぇ!どう書いていいかわかんねぇ!みたいな、Pythonでかければ良いのになぁ・・・Sampleにはいろいろ.pyなファイルがあるけど、xcodeでコンパイルするやり方さえわかんない。もし、pythonでコードかけても、simplejsonとかそういう、外部ライブラリは利用可能なのかな?

gaeのチュートリアルムービー作るから、だれか、iPhoneのチュートリアルムービーつくって!!