When it’s ready.

出来るまで出来ない

Google AJAX API

Adam Schuck (アダム シュック) ソフトウェア エンジニア
AJAX のパワーは、新しいウェブアプリケーションで明らかになっています。ただ JavaScript は、少量のコーディングで簡易性と柔軟性を発揮するので魅力的ですが、大量のコーディングをするには、扱いにくいので、使う気が起きない言語です。大きな AJAX アプリケーションは、多くの場合コードを書くのは大変ですし、ブラウザごとに事情が違うのも厄介です。本セッションでは、デベロッパーの皆様に、どのように Google Web Toolkit を利用すれば Java 言語で AJAX アプリケーションを作成できることをご紹介します。具体的には、Google Web Toolkit を活用すると、自分の好みに合う IDE、Java ライブラリ、デバッガを利用できます。Google Web Toolkit を利用すれば、高速で、効率的な AJAX アプリケーションを開発できることがお分かりいただけるはずです。

Googleの翻訳APIを利用して、Googleのオフィシャルブログを見てる人それぞれのデフォルト言語に翻訳して表示するグーグルガジェットを作成するデモを通したセッションだった。とにかく実践的で、実際に使えるコードがてんこもりのセッションだった。しかし、私の理解を超えた世界だったのであまり理解出来なかったです。ごめんなさい。

凄いと思ったの点は、情報を集めてくる部分。Googleのカスタムサーチを使って、必要なポイントを抽出したら、今度は、GoogleFeedApiを使って実際に使えるfeedを生成していた。コードの量が極端に少なかったと思う。それpla的な感じか?(使った事ないのでわからない>Pla)