When it’s ready.

出来るまで出来ない

辞書に新しい言葉を追加しよう!

FaceBookだったり、iPhoneだったりなんか新しいモノが来る度に、黒船とか言ったりしてる人たちが居る。どんだけ、コンプレックスなんだよ!とか思うけど、まぁ、一理あるなとも思う。

さて、黒船って言ってるのは、なんか来たのは判るけど、その中身が”判らない”。もしくわ、”圧倒的ななにか”と表現したい時に使うんだと思う。たとえが悪いが、世界の中で、乗用車のトップ国は間違いなく日本である。そんな日本に、現代だったり江鈴汽車が来ても間違っても黒船とは言わないだろう。

そんな黒船コンプレックスな人たちは、置いておいてもなにか新しいベネフィットやストラクチャーをもたらすモノに呼称がないのが辛いと思う。なんでもかんでも、hoge2.0とかいう思考停止は良くないし、ましてや黒船なんて「ぼくわかりません」と言っているも同意。

なにか新しいモノが出来たらチャキチャキと自分の辞書に新たな言葉追加していきたい。願わくば、追加してもらう側で頑張ってみたい。と思う、今日この頃