When it’s ready.

出来るまで出来ない

“Google公式ブロガー” 改め “Google Developer Day 2008 公式ブロガー” になりました

Googleが公式ブロガーを募集していたので、応募していたら当選しました。
来月横浜で開催されるGoogle Developer Day 2008の事を書く事を条件にセミナーの参加とGoogleI/Oのチケットが提供されます。

イベントの詳細は、コチラ
http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2008/home.html

イベントは、大きく2種類のセッションで構成されています。

  • セッション 16種類 45分
  • コードラボ 2種類  参加者がコーディングする 4−5時間

この他に基調講演があります。基調講演は、10−12時の2時間になります。

 基調講演後の13時から18時の5時間の間に15ものセッションがあり、同時に3セッションが行われることになります。同一時間にあるセッションは、同時に受けることが出来ないのでどのセッションを受けたいか事前に決めて置いた方が良い席をゲット出来ると思います。また、各セッションは後日ビデオで公開されるらしいので当日横浜に行けない方もビデオでセッションを見られるようです。(外国語のセッションビデオに日本語を付ける事も検討されているようです)

コードラボは、GoogleAppEngineとOpenSocialの2つが開催されます。30人程度の参加者が自分たちが作りたいアプリを考えてきてその場で、コーディングをします。判らない事や問題が出てきた際には、その場に居るGooglerの生アドバイスが貰えるそうです。コードラボは、GoogleJapanは既にやった経験があるらしく、Googler曰く「めちゃくちゃ面白い」そうです。

先日GDD(Google Developer Day)公式ブロガーが、Googleにあつまり説明会がありました。その際に近日発表になると聞いたAPIが本日発表になっていました。
http://googlemapsapi.blogspot.com/2008/05/introducing-google-maps-api-for-flash.html
GoogleMapをFlashで利用出来るようになたぽいです。バリバリなAjaxなインターフェースでAjaxの説明本には必ず紹介されるGoogleMapが遂にFlashに対応しちゃいました。
どんなアプリが作られてくるのか今から楽しみです。